バス釣り釣果  2015年  釣果日数16  現在15匹
3月18日 茨城水路
4月17日 幸手放水路 五霞水門 高須賀の池

幸手放水路

五霞水門

高須賀の池

幸手放水路近辺に行ってまいりました。本日のフィールドの状況は3枚の写真のとおりです。

幸手放水路は、バスがいるのが複数確認。しかし、まったく反応なし。

五霞水門は、まだ水位が浅いです。バスらしき魚影は見ました。

高須賀の池は、風が強く波立ち釣る気力すら沸きません。2,3投して終わりにしました。

4月28日 新利根川
5月3日 新利根川・破竹川・道仙田・飯沼川

破竹川

田植えの時期ということか川や水路の水量が増えてきました。流れがあるせいか水草などがルアーを投げると毎回のように針に引っ掛かってきます。

正直ルアー釣りだと釣りにならないくらいです。

5月4日 茨城西部水路・幸手放水路

幸手放水路

いつもの水路は、昨日と同じルアーを投げたら水草をとるといった作業で釣りになりません。場所をかえ幸手放水路へ。ここは、ルアーを投げても水草はつかず気分だけはいい。しかし反応すらない。

最近は疲れがたまりやすく続行不可能。早めの退散でGWの釣行は終了です。

5月15日 新利根川・狭い水路

41cm

31cm

37cm

いつものように新利根川へ。テキサスやルアーでやるも反応なし。見えバスもなし。ここで時間を使うのももったいないので、狭い水路へ場所変更。

ミノーを投げまくったら3匹釣れました。狭い水路のわりにいいサイズのバスばかりで、ちょっと驚きました。

5月29日 狭い水路 18

28cm

今日は雨が降りやすい天気ということで移動なしで狭い水路へ。最近ハマッているバンクシャッドで投げては巻きの10数回、早速1匹。その後は反応なく、ビーフリーズに変更。数投のち、子バスがヒット。ヨシ、これからという時に雨。

車で昼寝をしながらやむのをまっていたが、ダラダラとやまず終了。

7月20日 飯沼川周辺

23cm

久しぶりの釣行。しかし暑い。ルアーを投げても釣れそうになく、ジグヘッドワッキーに変更。やっと一匹。今日は、この一匹のみ。暑くて終了。

8月12日 狭い水路・八筋川・与田浦水路

33cm

久しぶりに八筋川に行こうと朝早く出発。しかし着いてみて、人がいない。以前は釣果が期待できるポイントだったのに何か寂しい感じ。案の定アタリもなし。見切りをつけ、周辺で釣行するもこれまた釣果なし。結局いつもの狭い水路で一匹釣って終了。

8月14日 飯沼川周辺 18 18

23cm

今日は飯沼川周辺へ釣行。飯沼川は、もう減水していました。なので周辺を攻めることに。水深が浅くなっていましたので、ジグヘッドワッキーで。投げてフォール、シェイクの繰り返し。サイズはともかく4匹釣れたので満足です。

9月5日 狭い水路 16
9月16日 柴山沼 21
9月20日 高須賀の池 17
9月21日 新利根近くの水路 19
9月30日 茨城水路 18
12月30日 土浦新川